道化師(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス1℃、ポリバケツの水は薄く凍っていた。

そこを過ぎて少し行くと比較的、細い小道に入る。「道」か!頭の中は昨日のオリンピックの

スケートで高橋大輔選手がスケティング曲に選んだジェルソミーナの事を思い出していた(^^♪

昨日、彼が演じる前に、家内とTV画面を見ながら、彼は初めの回転で転倒するよと私が言った。

すると家内が縁起でもないとを?なぜそんな事を言うの?

だって今流れている曲は映画「道」でニーノ、ロータが作曲した、あの名曲ジェルソミーナなんだよ、

この映画は名優アンソニー・クインが道化師(ピエロ)を美人でない女優ジュリエッタ・マシーナ

(ジェルソミーナ)演じた名作なんだ。

イメージ 3イメージ 2

道化師は観客に笑と哀愁を演じて見せるのが主題なのだ、だから彼はイキナリ転倒し審査員や観客の

耳目を集めるだろう、そこで上手く4回転ジャンプを完成させれば最高、間違って転倒しても道化師は

この先どう?演じて行くのか、観客はじっと見守って行くのである。

もし、彼の指導者が計算ずくでジェルソミーナを選曲し振り付けを考えたのであれば、凄いの一言に

尽きると、思いながら、演技を見ていた。

結果は銅メダルだったが金メダルまでの差は紙一重、オメデトウ高橋選手\(^o^)/

久しぶりに50年以上前の映画を思い出し、ニーノロータの名曲を聴きたくなったのである。(^^♪

そんな事を思い出しながら、何時もの小道を歩いていた。短い足で(笑)

◆昨夜の献立、①他人丼、②新ワカメノの澄し汁、

イメージ 4イメージ 5