何時頃から?

イメージ 1

早朝散歩⇒6時15分生ゴミの袋を持て家を出る、ピリピリと顔が痛い気温が少し下がっているのか?

そんなことを思いながら、ゴミ集積場へやって来た、黒いコートを着た、お父さん達もゴミ袋を持て

挨拶を交わしながらゴミ袋を捨てて行く。出勤か?その姿が、なんとなく哀れで微笑ましい(*^_^*)

そんな姿を見ながら、家内にあんな姿は何時ごろから見るように成ったんだろうね~と聞いてみた。

う~ん、たぶん、お給料が銀行振り込みになってから、じゃ~ないの?と言うのである。

そうか?昔は現金の入った給料袋をお母さんが、有難う御座います、ご苦労様と押し戴いて、受け取って

いたものなのだ。(笑)それが銀行振り込みになってからは、同じお金なのに、お父さんの辛さや苦労を

感じないままに、お金を手にするように、なってしまったのだ(-"-)

そうりゃ~何の抵抗もなく亭主にゴミ出しを命じても不思議ではないと納得してしまった(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

私達の子供のころは、もし、お父さんが、行くついでにゴミを捨ててやる、よと言っても母はやめて!

私に恥をかかせるの?と、キット言ったような気がしてならない。

善し悪しは別にして、あの頃は、それぞれの役割分担がキッチリしていた事を、懐かしく思いながら

寒く明けやらぬ夜道を歩いていた。

外も寒かったがゴミ袋を捨て行く、お父さん達の後姿はもっと寒そうに見えてしまった。(-_-;)

◆昨夜の献立、①塩鯖の焼き物、②間引き菜のお浸し、③カボチャの崩し煮、④ジャガイモの味噌汁、

イメージ 4