発想力?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は少し風も有り昨日より寒い(-"-)そん中何故か?昨日の新聞に載っていたコラム「人」

の事を思い出しながら歩いている。

それは東西新人若手落語家コンペティション、三代目のチャンピオンになった、古今亭駒次さん、が

カッツプを持った写真が出ていたのだが(*^_^*)

実は彼の話ではなく、その新聞に載っていた東西新人「若手」の若いという文字が、頭の中では「苦手」

と読んでいた事なのだ。(-"-)

歳のセイだろうか?言い訳じゃなく、何だか良く似ているような気がするのである、

だって草冠の下が「右」か「古」いの違い?もっと言えば横一に「ノ」か立て1の違い?なのだ

でも、意味は全然違うのである。でも何だか似ている事が面白いと思ってしまったのである。(笑)

イメージ 3イメージ 2

そう言えば昔、王将と云う映画の中で坂田三吉が受付で署名をする場面が有ったがその時、三吉の無学な

事を描写する場面で、三吉と書く為に横線を七本一気に引き、上の三本は其の侭に、次横二本の真ん中に

縦1を書き、下の横線二本の両端に縦1を引き吉の字を書き上げて三吉の名前を完成させのである。

50年位前に見た、あの映画の場面の驚きを今ごろ思い出しているのである。

無学でも天才(棋神三吉)と言われた人の文字を作る発想力を改めて思い知ったのである。(*^_^*)

そんな事を思い出しながら、名を残す人と凡人はヤッパリ物の考え方や発想が違うのだと、

改めて思い知らされつつ寒空の下、他に考える事も無く今日もトボトボト歩いていた(^o^)丿

◆昨夜の献立、①餃子、②間引き菜のカニ餡かけ、③わんたんスープ、


イメージ 4イメージ 5