まるかぶり(*^_^*)西南西

イメージ 1
     ★参加者が寒さで減っている(^o^)それでも今朝も頑張っている「愉快な仲間達」(^^♪
早朝散歩⇒今朝は山の小径の水田マリさん(水溜り)が凍っていて滑るのである(^^♪

お地蔵さんの所の寒暖計は-2℃だったんです、そんな中、毎年嫌でも遣って来る節分の事を考えながら

歩いている⇒節分か?季節を分ける境い目なんだ、と言うことは極端に考えれば明日から春?なんだ。

「早春賦」の一節に♪春は名のみの風の寒さや (^^♪とあるが名ばかりで本当の寒さは此れからなのだ

そんな節分の日に、家内は朝から恵方巻きの巻き寿司を作ると張り切っている\(^o^)/

へぇ~貴方も縁起を担ぐの?そうだよ♪所詮お遊びで作るんだよ、あっそ!巻き寿司の中身は何を入れる

の?具材ねぇ、これも縁起を担いで七種類、入れるんだよ☆まさか?七福神に因んで七なんだよと、

言わないだろうね(-"-)ピンポン当たりだよ、その七なんだよと言うのである。(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2      ★ノブヤンが作った鬼(*^_^*)⇒

そう言えば恵方巻きの、お寿司は包丁で切ると福を斬るので「丸かぶり」で食べるのが作法と言われてい

る、それに今年は西南西の方向を向いて「丸かぶり」すれば良いらしい?と言うことは須磨区に住む人は

小豆島の方向を向いて食べるのか?なんて他愛無い事を考えながら歩いていた。  

◆昨夜の献立、①鳥ムネ肉のオリーブ油のソテー、②肉団子と白菜のスープ、③白菜のラーパーツァイ

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

①のレシピは下のアドレスを検索↓
http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/16157460.html