イカナゴ解禁?

イメージ 1
  ★左側が明石海峡大橋、中央が小豆島(^o^)
早朝散歩⇒天気予報では朝の6時ごろまで雨が残る?筈だったのが5時過ぎに起きた時には、

すっかり止んでいた。

そんな事で、(ミズタ マリさん)水溜りを避けながら、お地蔵さんの処まで歩いて来た。

西の方角を見ると、曇天の中なのに明石海峡大橋の右側にくっきりと小豆島が浮かび上がっているでは

ないか(*^_^*)そうなんです小豆島を見ることが出来るのは1年の内でも数日しかないのです。

昨日の雨が汚れた空気を奇麗にしてくれたのか?と言うことは昨日の雨はいい雨だったんだ。(笑)

イメージ 2
  ★左が紀州の山並み白い雲の下が友が島水道、手前イカナゴ漁の小船、★

そんな自分勝手な事を考えながら折り返し地点で、踵を返し、途中から須磨アルプスの階段を少し登り

小高い所で、南側を眺めると大阪湾に小船が沢山出ているではないか?そうか?今日はイカナゴの解禁日

なんだ。イカナゴか、今年はどうなんだろう?去年は不漁で庶民には買える値段ではなかった(-"-)

神戸市民は安くて新鮮なイカナゴを買って、我が家の味付けで「釘煮」作り、親しい人達に、送る事を

楽しみにしているのだが?高価なイカナゴの「クギ煮」を作って、送っても、相手に要らぬ気を使わす

事を避ける為、昨年は多くの人がクギ煮を作らなかったんだ(-_-;)

イメージ 3

そんなことを思いながらの帰り道、ウメの色香に惑わされ今年はウメえ~イカナゴを炊いて見るかと?

つい、思ってしまったのである。

さてさて、そんなに上手くウメを見ながらウメえ~こと、安価なイカナゴが手に入るだろうか?

妖しいもんだと思うのだが、どうなる事やら。

結局イカナゴもアナゴもオナゴも手の届かない所に行ってしまうのかと、(笑)

寂しく思いながら、曇天の下、歩いていた。

昨夜の献立、①砂肝と蒟蒻の炒め煮、← http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/12067836.html

      ②カボチャのオカカ煮、③豆腐とモヤシのチャンプル、④若芽の澄し汁、

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7