刑務所と云う名の老人ホーム?

イメージ 1

早朝散歩⇒お地蔵さんの所へ遣って来た、寒暖計を見ると10℃、この冬一番の温かさ、だろうか?

家を出る前にみた、TVの天気予報では、今日は沖縄から北海道まで全部晴れの珍しい天気ですと、

言っていた\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

今朝も歩きながら、黄色い草花や奇麗に咲いた紅梅を見ながら、良い気分で歩いているのだが、突然、

嫌な新聞記事を思い出している(-_-;)

それは30才代の若者が仕事を無くして広島から250km歩いて疲れ果、途中で自転車を盗み、その後

神戸で捕まった、そのときの所持金は3円だったと、書かれていた。

彼は、これで何の心配もなく、食べ物と寝る場所を確保できたと、言ったとか?(-_-;)

その前の日の新聞には、中国で同じような若者が、病気になって治療費もなく働く事もできず、

途方にくれながら、歩いていると、畑で働いている農家の婦人が目に付いたので、その婦人に襲い掛かり

怪我をさせ、逮捕されたと、言う記事なのである。

この若者も、逮捕されて、良かった(^o^)これで病気の治療も受けられるし、食べ物の心配をせずに。

すむと、言ったそうだ(-"-)

この二件の記事を読んでいて、刑務所が生きる為の避難場所なのか?なんと悲しい事よと、思いながら

いやいや、若者だけの問題ではない。これから益々進む老齢化社会、身寄りも無く、食べ物も無く、

ひっそりと人知れず旅立ってゆく孤独死、(-"-)そのうち老人がビール瓶にガソリンを詰め、

それを持って、銀行を襲い、わざと捕まり、刑務所と云う名の老人ホーム行く人達が増えはしないかと

ふと?歩きながら思ってしまった。(-"-)こんな事を考えさせる今の世の中って一体何だろうかと?

答えも出せないオッサンが、情けなく、とぼとぼと歩いていた。(笑)

昨夜の献立、①思いっきりネギ鍋。←青ネギを沢山頂いたので、思いっきり贅沢に食べました(*^_^*)

イメージ 4イメージ 5