ユーカリの木(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は生暖かい風が吹いている、一週間前に吹いていた風は頬をピリピリ打っていたのに?

雨が近いのか?東の空を見ると朝焼けで山の稜線が薄赤く染まっているのだ(写真上)(^^♪

何時ものようにお地蔵さんの所でストレッチを済ませて折り返し地点に向かって歩いていると、

反対側から、歩幅を狭くしながら、元大学の先生(女性)がやって来られた(^^♪

彼女はリハビリを兼ねて早朝散歩をされているのだ。2年以上前に、お見かけした頃は、すり足で歩幅も

10~20cm位だったんだが、最近では足取りもシッカリと歩幅も随分と広くなっているのだ。(^o^)

彼女を見ていて何時も思うことは、自分は元気になるんだと。強い意志でリハビリを兼ねて歩いていると

確実に快復するものだなぁ~と(^^♪、こちらまで何故か元気づけられる思いがするのである。

その先生と朝の挨拶を交わす、その先生が昨日、お地蔵さんの所から下を見ると、木の葉がキラキラと

光って見えました。あの木は何の木?ですかと、言われたのだ。

あぁ~あの木の葉の裏側が風に吹かれて白っぽく光って見える木ですよね(^^♪あれはたぶんユーカリ

木だと思いますと言って別れた。(^.^)/~~~

イメージ 2

帰り道そのユーカリの木(写真上)を見ながら、この木は揮発性の油分が含まれている事で有名なんだ?

だからオーストラリアでは森林火災に注意を払っていると聞いた事がある。

また、この木はコアラの好物でもある。←毒性があるので赤ちゃんは直接、食べる事は出来ない(-"-)

コアラは、この木の持つ毒性を2mと云われる長~い腸(解毒酵素がある)で、分解し肛門から、出し

コアラの赤ちゃんの食べ物としているのだ。巷ではコアラの赤ちゃんは親の糞を食っている、何て云われ

ているが、実際は食べ物と糞は分けて排泄する、機能を持っていることでも知られている。

そんなことを思いつつ、生きて行く為の動物の持つ機能に改めて驚いてしまうのである。(^^♪

☆だからコアラの赤ちゃんを抱っこしても「ウン」は憑かないのだよ\(^o^)/なんてね(笑)

◆昨夜の献立、①小松菜と烏賊のエスニック和え、②ゴボウの天ぷら

          ③白菜の甘酢漬け、④エノキ茸の味噌汁。

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6