鴨の水掻きと靴?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝はチョット足を延ばして奥須磨公園までやって来た。小松池の所まで来ると、カモが水面(みな
 
も)にさざ波をたてながら泳いでいる?その足元を見ると、水掻きの足の形が銀杏(イチョウ)の葉に似ているの
 
は本当だと、先日、ブログで書いた、楓の葉の形がカエルで銀杏の葉がカモの水掻きから来ているのを確かめ
 
イメージ 2た感じなのだ。その鴨の姿を見ていると、この鴨にネギ
 
を担がせて泳がせれば、これがホントの鴨ネギか!
 
なんて、馬鹿な事を考えてみた。
 
その次に思い浮かんだのは、カルガモ?のことだ。10
 
年ぐらい前に家族でイタリアのフィレンツェに行ったこと
 
があるのだが夕方、ホテルに帰るとロビーに日本から来
 
た観光客が大勢いて、買ってきた、土産物の話で盛り
 
イメージ 3上がっていた、その中のご婦人が、私は娘に頼まれて
 
カルガモの靴を買ってきたと、自慢している様子なのだ
 
すると、ご主人らしい?人が、それも言うならフェラガモ
 
だろうと言ったので、周りの人は大笑い\(^o^)/
 
その時、思ったのだが、あのご婦人はイタリアのブランド
 
「サルヴァトーレ・フェラガモ」を知った上で、笑いを取る
 
ためにカルガモと言ったのか?もし!そうで有るなら、あ
 
のご婦人は関西人だったのか?なんて思っていた。