よこしま!

イメージ 1
 
 今朝も何時ものように5時に目が覚めたのだが、喉の調子が悪くて、散歩に行く気になれない 取りあえず、
 
顔を洗って昨年、耳鼻科で貰った、うがい液を薄めて、喉と鼻腔を洗浄してみた。すると、喉も然ることながら
 
イメージ 2鼻腔を洗浄すると、何か!スッキリした感じになって来た
 
その後、身体を休めるため、布団に入って、目を瞑ってい
 
ると、人間などと言う生きものは、弱いものだなぁ~なん
 
て、思ってきた。だってウイルスか細菌か知らないが、
 
超極小の微粒子のバイ菌に、かかると簡単にヘタバッテ
 
しまうのだ。あのデカイ象さんも大群で来る、小ちゃな
 
アリ(蟻)には敵わないのだ(´▽`)
 
イメージ 3
 
そんな、大きなものと小さなモノの事を考えていると、
 
隣の大国、中国のことが浮かんできた。奇しくも昨日か
 
中国共産党の大会が始まった。彼ら共産党の幹部た
 
ちは、ちょっとこの前まで、外交では「全方位」を基軸に
 
「中国は永遠に覇権を唱えない」と繰り返し強調してい
 
た。だが!彼らは、舌の根も乾かぬうちに、南シナ海
 
の、南沙諸島や我が国の尖閣諸島を我が物にしようと、
 
大国の武力をチラつかせて、邪(よこしま)な行動をとっている。邪か?ヨコシマと言えば「風邪ひき」にもこの邪
 
の文字が使われている。でも!誰だったか忘れたが、座右の銘に「邪なし」と色紙に揮毫していた人もいた。
 
な~んて風邪で喉を痛めたオヤジが戯言を言ってみた。
 
窓の外を見ると、青空に飛行機が白い航跡を引きながら飛んでいた。