役に立つ人。

イメージ 1
 
目が覚めると外は雨 湿度が高いせいだろうか、少し喉が楽なようだ、ヤレヤレ そんな事で今朝も懲りず
 
に戯言を。⇒政策はブレるが、解散したくない思いはブレない。約束をしたことはヤラナイが、約束していない「消
 
費税」はやると揶揄され続けた野田総理大臣は11月16日午後の本会議で衆院を解散させた。←崖プチに立たさ
 
イメージ 3れ、やっと後ろから突き落とされたか?
 
さぁ~選挙だと言われても、選挙民は、54基の原発
 
1000兆円もの借金の元凶を作った自民党にはもう~
 
懲り懲りだし、出来もしないマニフェストを看板に一度、
 
我々にお任せ下さいと言っていた、民主党もこのザマ
 
だ!それに、民主党は「官僚丸投げ」政治からの脱却と
 
言っていたのだが、逆に財務官僚に説得されて
 
イメージ 2
 
消費増税を可決させたのだ。よくよく見ると言っている事
 
とは裏腹に「役人」の操り人形に成下がっらしまったの
 
だ。←所詮、政治家とはこんなもの?
 
それに「役人」か!政治家は自分たちの勉強不足を棚
 
に上げ、終戦後ずっと、役人の知恵を借りて、政治を勧
 
めてきたのだ。ところが、或る時期から、金権政治家と
 
一部の卑しい官僚が手を組み税金を貪りだしてから、
 
おかしな事になってしまったのだ。だが、もともと「役人」とは読んで字のごとく、人の役に立つ謹厳実直な人達の
 
ことなのだ。蛇足だが、「謹厳実直」とは、つつしみ深くまじめで正直であることを言うのだ。
 
いかなる国も国の良し悪しは謹厳実直な役人の多寡で決まるのだと言われている。
 
お隣の中国では役人の汚職や腐敗が取り沙汰され、その声を外らすため、ことさら尖閣問題を取り上げて国民
 
ナショナリズム煽り、日系企業を襲い強奪行為を行っているのは周知の通り。と、言う事はお隣でも「つつしみ
 
深くまじめで正直」な人が少なくたってきたと言うことか?な~んて思ってみた。。。。外は雨