朧月。

 
イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は6℃、山のお地蔵さんの所まで来た時には、既に背中が汗ばんでいる。お参りを済ま
 
せて振り返ると、お月様に薄雲が掛かって朧月(おぼろづき)になっている。朧月といえば俳句の季語では春な
 
イメージ 2のだがこの時期に見る。柔らかく霞んで見える月は、
 
本当は何と呼んでいるのだろうか?
 
だって、子供の頃、歌った唱歌の「おぼろ月夜」の歌詞は
 
「菜の花畑に♪」に始まり二番の歌詞の終わりには
 
「さながら霞める朧月夜♪」と結んでいるところを見ても、
 
風景は春なのだ。
 
それに、朧月の朧と言う文字は何故?月に龍と書くのか
 
イメージ 3
 
頭をかいても解らない。たぶん私の周りにいる人に
 
聴いても答えは出ないだろう(´▽`)こんな時は、自分の
 
考えたことを先に言った者勝ちと、言うことでオイラの
 
思ったことは、お月様の前を龍のような形をした薄雲が
 
掛かったのを見た人が、即席でこんな文字を作ったの
 
では、なかろうかと、つい!思ってしまったのだ。
 
それも「朧豆腐」や「おぼろ昆布」を食べながら。