放題、\(^o^)/

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は8℃、少し風が吹いていて、散歩道の木々も、ちょっと寂しげな、感じである。そんな事
 
を思いながら雑木林の所まで来ると、赤く色付いたアケビの実が人目を惹いている。立ち止まって周りを見ると、
 
イメージ 2アチラこちらに色付いた実が生っている。散歩をはじめ
 
て11年になるが!こんなに沢山のアケビを見るのは初
 
めてだ。誰も手入れをする訳でもないのに、見事なもの
 
だ。よくよく考えてみると、人間がアケビの種を蒔いた筈
 
もなかろうに?ひょとして!小鳥たちが自分たちの食料
 
として、栽培をしているのかも?だって彼らは、何処か
 
アケビの中身を食べて、この辺りが、アケビの敵地
 
イメージ 3
 
だと判断をし、アケビの種を含んだ糞を落としたのか?
 
なんてそんな想像をしながら、バス道まで降りてきた。
 
見ると、道路沿いにある、ファミレスの所に「食べ放題」と
 
書いた幟(のぼり)がはためいている。
 
そのノボリを見て、ふと!昔、社員旅行で行ったシンガ
 
ポールの出来事を思い出していた。夜、ガイドに案内さ
 
れ食事に行ったのだが、そのガイドの言ったセリフが
 
今でも頭に焼きついている。彼は例の下手な日本語で、おきゃくしゃん、ここの、オミシェ(お店)は安くて美味しい
 
よ、食べ放題の飲み放題で払い放題だよと、言ったので、皆が大爆笑した想いでがあるのだ。
 
今朝は「食べ放題」のノボリから、遠い昔の事を思い出していた。それにしても、中国人は日本語が下手だね、
 
その証拠に、何十年も日本に住んでいるアグネスチャンは未だに下手くそだ。