得手勝手。

イメージ 1
 
   今日は今から(AM、5:45)風邪ひきを治すためと評してサヨリ釣りに出かけるのだが、家内に言わせると、
 
それが得手勝手な屁理屈だと笑うのである得手勝手とは、辞書で引くと、わがままなこと。他人の気持ちや立
 
場を尊重しないで、自分だけに都合のいいように行動すること。とある。誠に明快な解説だ。あまり褒められて事
 
イメージ 2ではない。だが、人間なんて所詮、いい加減な生き
 
物のようだ。だって!あの人は良い人だ、いや!悪い人
 
だと言っているようだがこれが、甚だ、いい加減なので
 
ある。その良し悪しを決める基準は、自分に都合の良い
 
人をイイ人と言い、自分にとって都合の良くない人を
 
ダメな人とデッテルを貼る。客観性のカケラもなく、自分
 
中心に得手勝手に判断をしているのである。
 
イメージ 3 中にはその人物の人間性や日頃の行動など事細かく
 
客観的に判断をする人も居るのかも知れないが、そん
 
な人は、きっと少数派だろう、それが証拠に、自分たち
 
が選んだ政治家が、現在のツマラナイ世の中を作り上
 
げてしまったのだから。譬えば百姓は自分たちが米を作
 
らなくとも、補助金をくれる人を、建設業者は公共投資
 
積極的な人を選び、自動車業界の人達はTPPを推し進
 
めようとしている連中を選ぶのである。其々が自分の都合の良い人を選んでいるのだ。
 
人間とは所詮こんなもの(><)そんなことで、いい加減なオヤジは、釣りに行って参ります。では