今シーズン9回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
夜中にふと目が覚めた。時計を見ると4時すぎだ、目が冴えて眠れない、そうか昨夜、寝る前に、釣りに行こうか
 
行こまいか?迷っていたのだ、25日の天気予報では小春日和だ、この先こんな天気に恵まれることは、数が少
 
ないはずだ。でも!潮がイマイチなのだ、予定では12月の3日の潮がベストなのだが、先の天気は解らない
 
思った瞬間、起きだしていた。そんな事で、釣具一式を、車に積み込みサヨリ釣りに行ってきました。
 
イメージ 2現場に着くと、サヨリ釣りは私ともう一人、学生風の若い
 
人だけなのだ。他の人は根魚を狙っているようだ。
 
釣り座を決めて、釣り開始⇒撒き餌さを打ち続けている
 
と30mぐらい先にサヨリのような波紋が見える。あっ!
 
いる。期待が持てると思って仕掛けを流していると
 
ピューと小さなウキが走る。来た!と思って竿を持つ手
 
を返す、上がって来がのは28cm程の良型だ\(^o^)/
 
イメージ 3
 
その後釣れて来るのは、20cm程の小さいサイズばかり
 
だ!暫くすると食わなくなって来た。
 
西に流れていた潮が止まってしまった。時計を見ると8時
 
だ、潮が代わるのは10時のハズなのに?様子が変だ!
 
そんな事を思っているとゆっくりと潮がこちら側へ突いて
 
くる。 これはダメだと判断をして、東向きに場所を変
 
わる。又、基本通り撒き餌さを撒き仕掛けを流してゆ⇒
 
ウキがユックリと水中に入ってゆく、ピシッと合わしてみる。ガンと確かな手応え上がって来たのはデカイ、
 
サヨリだ!だがその後、釣れて来るのは鉛筆サイズばかり、そんな感じで退屈をしない程度に釣れて来た。
 
結局、12時頃に撒き餌さがなくなり、ゲームセット。釣れたサヨリを数えてみると、大小混ぜて58匹釣っていた。
 
今日は小春日和に恵まれ沖合には家島や小豆島の島影が見えていた。周りでは家族連れの人達が多く釣りを
 
楽しんでいた。