しっかりコショウを入れて。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒山のお地蔵さんの所の寒暖計は3℃を指している。仏の顔も二度三度?と言うがコノ寒さとは関係
 
がないか、と今朝もアホなことが頭に湧いてきた(´▽`)お参りを済ませて歩いていると、広場で「愉快な仲間た
 
ち」が何時ものように、ビリー体操をやっている。(^_^)/おはよーと声を掛けて、通り過ぎてゆく。
 
いつ見ても彼女らは元気そのものだ。でも!実際は入れ替わり立ち代り、お休みの人もいるようだ。中には腰の
 
イメージ 2調子が思わしくなく休んでいる人も居ると聞く。←若い
 
頃、腰を使い過ぎたのだろうか?でも、何方も子供は
 
一人か二人ぐらいしかいないのだ。
 
そう言えば私も毎年、寒くなると、血液の循環が悪くなる
 
為なのだろうか腰痛に悩まされる。
 
何時も思うのだが腰を悪くすると身体全体の動きがダメ
 
になる。だって!腰と言う文字は肉月(にくづき)に要と
 
イメージ 3
 
書く通り躰の要なのだ。だから、最近はギックリ腰になら
 
ない為に、物を持ち上げる時は、膝を曲げ姿勢を低く
 
「腰をしっかり入れて」持ち上げる事が肝要だと言われ
 
ている。だが!中には私のようなマヌケもいて、腰痛の
 
話をしているのに、何を勘違いしたのか、知らないが?
 
雲呑(わんたん)に「しっかりコショウを入れて」と言った
 
とか?寒い時期になると雲呑も美味しいね、な~んて、
 
結局、最後は食い意地の、はったオヤジは食べ物の話に落ち着いた 上の写真は↑ワンタンを作っている。