うまいコメ、激戦\(^o^)/

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今日も紅葉を楽しみながら歩いていたのだが、ふと今朝のニュースのことが頭に浮かんできた。
 
そのニュースの見出しは過熱する旨いコメ競争「うまいコメ、列島激戦 北海道・九州産からトップ3」とある。
 
イメージ 2 そのニュースを見て、江戸時代、北海道ではコメが作れず、
 
松前藩などでは幕府に収めるコメの代わりに、海産物を差し出
 
していたと聞いたことがある。その北海道で作られた、お米(ゆ
 
めひかり)が2011年産のコメの食味検定で審査員たちの舌を
 
うならせたと言うのだ\(^o^)/
 
稲(イネ)はもともと中国の雲南地方の熱帯生まれの植物なの
 
だ。そのため古い時代には、北京のような漢族が住んでいた
 
地方の人は、コメを喰ったことがなかったのだ。
 
イメージ 3
     そんなコメが北海道で作られ、それも、美味しい、お米の
 
No.1、になるなんて!農業試験場や百姓の努力に頭が
 
下がる思いだ。
 
それに、其々のブランド米のネーミングの面白さには、
 
オイラのような米食い虫にも、上手いもんだと、唸らせた
 
今朝は米食い虫がそんな事を思いながら歩いていた