食い意地のはった奴(´▽`)

 
今朝は何時ものように5時過ぎには目が覚めたが、まだ!喉の痛みが取れなくて、散歩に行けるような気分では
 
ない(><) よくよく考えてみると、目が覚めたのは、パンパンに張った尿意のせいなのか?いやはや歳をとると
 
コレだから色気がないそんな事を思いながら、トイレを済ませて、又、布団の中へ潜り込む。次に目が覚めた
 
のが7時すぎ、今度は空腹で(´▽`)目が覚めたようだ、と、言うのも昨夜は食欲がなくて、お粥とサヨリの干物に
 
梅干をオカズに、軽く済ませたのが、空腹の原因のようだ。でも!お腹がすいて目が覚めるなんて、まるで子供
 
のようだしかし頭の中では、何を食べようかと思案をしているのだ。なんか!麺類が食べたい気分なのだ。
 
朝からインスタント、ラーメンもイマイチだし大好きな煮麺(にゅうめん)と言う気分でもない。 そうだ!頂き物の
 
讃岐うどん(乾麺)が有るではないか、そう思った途端、病人が食い意地に負けて起きだした。
 
イメージ 1

まず、①お湯を沸かし、タイマーを10分に設定をして、讃岐うどんをゆがく②別の鍋を火にかけ、沸騰する前に
 
イメージ 2火を止めて豚肉を湯掻く(こうすると、アクや臭みが取れ
 
る)③鍋を洗って湯がいた豚肉を入れ、カップ3の水と白
 
だし醤油、大さじ2、うす口醤油、大さじ1と味醂、少々を
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
入れて、煮る⇒煮上がる少し前に、白菜の刻んだ物を
 
入れる。
 
イメージ 4
 
④湯掻き上がった「うどん」を冷水で洗い、水をよく切っ
 
て、豚と白菜の入った鍋に戻して、ひと煮立ちさせ、
 
味を見て塩、少々で味を整えて出来上がり\(^o^)/
 
そんな事で、食い意地のはったオイラはガツガツと
 
額に汗を吹き出しなら、讃岐うどんをすすっていた。