魔除け?

  
イメージ 1

  早朝散歩⇒5時50分に横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。

  賽銭を投げ入れて形通り手を合わす、、、不信心者が(笑)

イメージ 2その賽銭箱の横には誰かが持ってきた?

沖縄土産のシーサーが置いてある。

沖縄では屋根瓦と一緒に魔除けとして飾

られている?

魔除けと言えば近所のお寺の屋根にも

イメージ 3 
 魔除けの鬼瓦が葺いてある?

 魔除けとは家に不事(災い)を招かない

 ためのモノのようだ。👹

 こんな事を誰が考え出したのだろうか?

 人間の心の弱さを巧みに利用して金品

 を巻き上げる(よこしま)な奴が考え出した仕掛けだろうか?

 その筆頭が宗教屋だろうか、それとも詐欺師か、為政者か?何れにしても

 ロクな奴ではない。先日も家内が御葬式に参加して帰って来ると、玄関の敷居

 の手前で塩を下さいと私を呼んでいる。

 塩を持って行くと、敷居の手前に撒いて下さいと言うので、言う通り塩をまく、

 家内はそれを踏んで足元を清めて敷居を跨いできた。

 これも不事(災い)を家の中へ入れない為の迷信かと思いながら、

 言われる通りに従っていた。。。人間の弱さだね、、、これがな奴らの

 つけ入る隙かと思いながら素直に塩撒く自分が居た。。。。憐れだね