実りの?

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、歩道橋の上から下を見ると、小学校の学習用の田んぼの

 廻りにグルリとガードマンが立っている。?


 そう!これはスズメたちから稲穂を守るための案山子なのだ(笑)。

 効果のほどは解らないが、昔のお百姓さんは案山子を立てていた事を子供たち

 に教えているのだ。

イメージ 2

 その横にはサツマイモの蔓と葉がびっしりと畑を覆うている。キッと美味しそうな

 薩摩芋が採れるのだろう~~楽しみだ\(^o^)/

イメージ 3

 歩道橋の階段を降り少し行くと、フエンスの内側に3本のイチョウの木があり、

 内一本にはギンナンの実が色付き始めている、あと2本には実が付いていない?

 と言うことは、実が付いているこの木はメス()なんだ。

 銀杏(ギンナン)はをそろえて植えないと実が付かないのだ、、

 だからと言って、オスとメスの見分け方は難しいらしい、そんな事で確率的に3本

 植えたのかも?(笑)まぁまぁ~うまく行ったと言うことか

 それにイチョウは名前からして胃腸に聞きそうだ。な~んて思いながら眺めてた。