電気は?

イメージ 1

  今朝も5時前に目が覚めた、カーテンを引き外を見ると路面は濡れているが

 雨は止んでいる。でも空模様見るとまた。。。降ってきそうだ。

 そんな事で今日は早朝散歩はお休みにした。

 コレと言ってすることが無いので新聞に目を通す。北海道の停電はだいぶん

 解消されたようだ。読み進んで行くと医療関係では危機的状態であった様だ。

 現代の医療は電気が止まると電子カルテが駄目、器機は動かない、勿論、透析も

 出来ない。大病院なら自家発もあるが、中小の病院ではそんなものはない

 その自家発電も10時間も動かすと、燃料切れ?これが今の医療体制だ。

 いつも思うのだが、自分が使用する電気は自分の家のベランダで、太陽光発電

 賄う事が理想だ。だがその太陽光発電の変換率は15~16%ぐらいだと聞く

 早く横着(何時までも原発を稼働させる)な電力会社に頼らなくても、暮らせる

 日が来ないモノかと、新聞を読み進んでいた。