験担ぎでウンをつける?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝もショウモナイ事を考えながら歩いていた。と言うのも昨日は朔旦冬至(さくたんとうじ)と
 
言って19年に一度、訪れる特別な冬至だったらしい?だからと言って私の生活には何の変化も無いのだが(笑)
 
頭の中では、北海道の積丹半島しゃこたんはんとう)の人達もサクタントウジを迎えている。
 
な~んて、チョッと音が似ているだけなのに、悪い頭にシャコタンが浮かんで来た。。。困ったものだ
 
積丹地方の人達も昨夜は「柚子湯」を楽しんだのだろうか?でも!近頃ではナゼ?ユズ湯に入るのか
 
なんて知らないで入っている人も多くいる?蛇足だが、柚子は「融通」に通じ、冬至は「湯治」と洒落ているの
 
だ\(^o^)/それに、昨年も書いた様な気がするのだが、冬至には幸運を呼びこむ験担ぎ(げんかつぎ)から
 
「う」のつくモノを食べると良いと言われている。
 
例えば、ナンキン、ニンジン、ギンナン、ミカン、レンコン、等など、さしずめ、ドンカな私などは熱々のうど
 
や、ラーメンでも食って、元気をつけますか\(^o^)/