宿痾 ?

イメージ 1
 
 今朝パソコンを立ち上げYahooのニュースを検索していると「ナッツリターン」に透ける、韓国財閥の宿痾
 
大きな見出し この「ナッツリターン」事件については先日から報道されているので、別段、驚かないが!気
 
になったのは宿痾の文字だ、私などは教養のカケラも無いため、読み方も解らない 早速、興味本位で意味
 
を検索してみた。読み方は宿痾(しゅく‐あ)、宿痾とは? 前々から、かかっていて,治らない病気。持病。痼疾(こ
 
しつ)。宿病。と書いてある。その欄には宿悪(しゅくあく)と言う見慣れない文字もある?
 
意味は①過去に犯した悪事。②仏語ー前世で犯した悪事とある。いずれにしてもロクな意味ではないのだが、
 
「ナッツリターン」事件の御蔭で、知らない言葉を知ってしまったのだ。でも!同じ知るなら、もっと、明るくて楽し
 
い言葉の方が良かったのだが。。。。。そうそう、知ってましたか?赤ちゃんをヤヤコと呼ぶのを
 
これも、人に聞いた話だが、赤ちゃんは、うるさくて、ややこしい、だから、ややこと呼ぶようになったとか