偶然は心掛けのある所を好む。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒6時前に家を出る今朝の寒さは尋常ではない。歩いていても身体に力が入って強ばっている?
 
だが頭の中では明るいニュースが浮かんでいる。
 
それはノーベル物理学賞「夢のような1週間」天野さん帰国のニュースだ。
 
写真を見ると御夫婦の笑顔が素敵だ。そんな笑顔を見ていると、ふと!フランスの細菌学者パスツールの言
 
葉を思い出したのだ。それは「偶然は心掛けのある所を好む」と言った事だ。←研究者が問題解決のために苦
 
悩している時に「偶然」ヒントを得る?そのことを差すようだ。
 
イメージ 2
 
それとは関係が無いかもしれないが「お金は寂しがり屋」と言う言葉もあることだ。財布の中にお金が少なく
 
なって来ると、お金たちは争って、何処かへ行ってしまう?果して、このお金たちは何処へ行ってしまうのだろ
 
うか?それはきっと沢山お金が集まっているところで楽しく騒いでいるのかも?
 
なんて思いながら歩いていると、東の方に浮かぶ雲に朝陽が射し、何か?暖かそうに見えていた。