一葉。

イメージ 1
 
 今朝も奥須磨公園にやって来た。園内の木々は粗方、葉を落とし寂しい風景となっているあれだけ沢山
 
の実を付けていた渋柿の枝も実を二つ、残す、のみとなっている。まるで遠慮のかたまりのように(^-^)
 
イメージ 2カラスが遠慮をしたのか?それとも他の小鳥が遠慮て
 
残してしまったのだろうか?
 
葉を落とすと言えば、中国の故事に「一葉落ちて天下の
 
秋を知る」と言うのがある。一葉の落ちる葉を見て世の
 
中の不景気を知ってシマッタと言うことか?たいそな、と
 
言うなかれ、鍋料理の煮えた具材を一つ取って食べ
 
れば、鍋全体の味を知ることが出来ると言うわけだ。
 
イメージ 3
 
何も全部食べる必要はないのだ。(^-^)
 
14日の選挙も一緒だ。一人ひとりの人間性を確かめず
 
とも、とりあえず金の為には、原発を再稼働させたい
 
集団(政党)は一人の発言を聞けば明白だ。
 
それに、14日は赤穂浪士の討ち入りの日だ。
 
選挙に行って本懐を果たすか?それとも返り討ちにな
 
って、地べたを這いずり廻るかは、あなた次第と言う訳
 
だ。