紅葉が進む散歩道。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませて小休止、一息ついて

 周りを眺めるとナンキンハゼの落ち葉が地面を覆ている🍂 夜明け前で薄暗いのだが周りの空気感

 を明るくしている様だ。

イメージ 2

 そんな紅葉が進んだ風景を見ながら公園内を歩いているとクヌギの葉も茶色に染めている。クヌギか?

 クヌギの語源は国の木からとか、、、古代、この木は国を象徴するような樹木だったんだろうか?

 漢字で書くと木偏に門と書いてだ。この木は硬く強いために門柱に使われたのだろうか?そんな事を

 想像しただけで面白い(^^♪

イメージ 3

  そこを過ぎて少し行くと真っ赤に色付いた桜の葉が辺りを明るくさせている。サクラは春には花が人を楽しま

 せ秋になると葉が人の心を和ませる。文字通り日本の木だ。な~んて思いながら歩いていた。