鬼門と疑問。

イメージ 1

 早朝散歩⇒奥須磨公園で散策を済ませ北東の出入り口から市道に出る。出た途端、この出入り口はひょっと

 して陰陽道で言う鬼門の方向ではないのかと疑問がわいてきた(笑)

 👹鬼門とは鬼が出入りする方角で万事に忌むべき方向とされていた。

 例えば御所から見て鬼門の方角に比叡山がある。ここに延暦寺を創建して邪気を払った????

 こんなものを信じていたなんて古代の人は白犬の尻尾みたいだ(オモ シロイ)

イメージ 2

   そんなアホなことを思い出しながら住宅街に入ると、他所の御庭に山雀(ヤマガラ)が数羽やって来て、

  庭木の実を啄ばんでいる。近寄って行きカメラを構え倍率を上げてゆく~~~

  ヤマガラは松ボックリの中の実を啄ばんでいるのだ。

  ひょっとして、ヤマガラベジタリアンか?そんな訳ないか、ヤマガラは私たちと一緒で雑食なんだよね。