月の話は尽きない。。。

イメージ 1

  早朝散歩⇒14,15日はお天気が良くなかったのでスーバームーンを見ることが出来なかった。だが今朝は

 十六夜(いざよい)の月として眺めている。

 13日の夜、家族 団欒の中で話題になったのが満月と地震の関係だ。私の住む神戸では阪神淡路大震災

 発生したのが満月の日だった。其の後、数日して、満月の日の引力と地震が話題になっていた。

 そんな事で 68年前のスーバームーンの前後5日間に起きた、地震を調べてみた。

 1948年1月22日 マグニチュード 7.0 フィジー  1948年1月24日 マグニチュード 7.8 フィリピン

 1948年1月28日 マグニチュード 6.5 インドネシアで起きている。

 そうこうしていると、図らずも 14日午前0時にニュージーランドマグニチュード7,8の巨大地震が起きて

 しまった。 そんな事を思うと一概にスーバームーンを楽しんでいるわけには行かないのかも?自然界で

 起きる物理現象の恐ろしさを、まざまざと思い知らされた。。。の話は尽きない。。。。

イメージ 2
                                       渡り鳥としてやって来たジョウビタキ
      でも、公園に遣って来たジョウビタキには地震なんて関係が無いのかも????