落ち葉。

イメージ 1

  長雨が有ったり台風が来たり、足の針金を抜く手術をしたりして、2週間ほど早朝散歩はお休みに

 していたのだが。今日は心を入れ替えて、歩くことにした

 5時50分家を出る。まだ暗い、ヨタヨタと歩いて奥須磨公園に入ったころには辺りが明るくなって来た。

 小松池まで来ると樹木が紅葉して落ち葉が散歩道を紅く染めている。

イメージ 2

 チビッコ広場に来ると、なんか?雰囲気が違う?鉄棒の所まで行くと、地面に真新しい切り株

 が白く人目を惹いている。。。そうか?雰囲気が違っていたのは、ココにあったナンキンハゼの

 大木が無くなっていたからなんだ。

イメージ 3

  夏には木陰を造り、絶好の休息の場であり、小鳥たちには羽を休める枝ぶりだった。それに

 ナンキンハゼの実は恰好の食べ物だったんだ。

 でも、先日の台風21号には
抗う(あらがう)事が出来なかったんだ。

 人も樹木も過行く歳月と共に朽ち、世代交代してゆくのかと、柄にもなく そんな事を思っていた。