渡り鳥。

イメージ 1

    早朝散歩⇒奥須磨公園の大池に着いたのが6時半。何気なく湖面を眺めていると

   目の前を何かが飛び去りーーー15mくらい先の鉄パイプの手摺に止った。

   カメラを取り出し被写体に向かって倍率を上げてゆく これで精一杯だ。

   見えたのは ジョウビタキだ。今シーズン初めてみる渡り鳥だ。

   これから寒さが増すごとに様々の小鳥たちがやって来る。早朝散歩の楽しみの一つだ

   それにしても尉鶲(ジョウビタキ)な~んて誰が名付けたのだろうか?

   尉の文字は軍隊の階級にある大尉や中尉の尉だ。中国ではこの文字は人を導くと言う

   意味がある。、我が国では歳をとった老人を表す文字らしい。

   片方の鶲の文字は翁に鳥を組み合わせたものだ。

   と言うことは尉も鶲も老人を表すイメージだ。。。

   そうか?この小鳥の特徴は頭部が灰白色だから老人の頭髪をイメージしたのかも?

   それにしても名付けた人はどんな人なんだろうかね(笑)