撮る?盗る?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の無料駐車場までやって来た。私はチビッコ広場へ行こうとすると

 高級車がやって来た。何気なく見ていると二人が下りてきた。後ろのトランクを開けて、虫捕り網と

 クーラーを取り出してきた?虫取り網?昆虫捕りには季節外れだが。

 そんな事を思いながら、チビッコ広場へ、何時もの様に小松池を見ながらストレッチをしていると、
 
イメージ 2

 例の二人ずれが池の淵へ虫捕り網を差し込み何かを探っている?

 ストレッチが済んだので、池の淵へ、網を持った人に何を捕っているのですかと聞いてみる。

 イメージ 3するとメバル釣りするためにシラサエビを捕ってい

 ると言うのだ。。。。 えっ!先日はこの池にやって

 来るカワセミのエサにとカメラマンがシラサエビを買

 って来て池に放していましたよと嫌味を言ってみた

 すると件(くだん)の親爺は、罰悪そうに苦笑い

 そんな事があっての帰り道、なぜか「駕籠に乗る

 人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人


 な~んて言う慣用句が浮かんできた←人様々だ。。カメラマンはシラサエビを池に放して繁殖させて

イメージ 4

 カワセミのエサにと、、、片や不埒者はそのエビをりに来る???りにくると言った方が適切か?

 カメラマンはカワセミを撮る。高級車でやって来た不埒者はエビを盗る。撮るは盗るでも大違いだ

 まるでタクシーを乗り付けて、スーパーマーケットへ万引きに来る金持ちのオバハンみたいだ。

 な~んて思いながら歩いていた