妙法寺寺?

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、神戸市バスが私を追い越してゆく  バスの後ろを見ると行先表示に

 妙法寺行と書いてある。。。私たちもこの地に来て約36年になるが新参者だ(笑)

 早朝散歩で知り合った人の中には親の代からここに住んでいる人たちも多くいる。

 その人たちは毘沙門山妙法寺(びしゃもんざんみょうほうじ)の事を妙法寺(みょうほうじてら)

 と呼ぶ???勿論、我が家の娘たちの同級生も妙法寺寺と言っている?

 そんな事で、以前、その同級生と寺を二つ付けて呼ぶなんて可笑しいよねと、

 言い争っていたことを思い出してしまったのだ(笑)
イメージ 2

 例えば他所から来た人が地下鉄の妙法寺駅に降

 り、駅員さんに妙法寺はどの辺ですかと聞くだ

 ろうか?たぶん妙法寺は?と聞くのでは。

 でもこの地で生まれ育った人たちは何の抵抗もな

 く妙法寺寺(みょうほうじでら)なのだ。

 余談だが、広島の廿日市市や三重の四日市市
                               
 ども市が二つ並んでいて、なんか?面白い。 例えば四日市市に市場が有れば四日市市市場と市が

 三つ並ぶのだろうか?なんて思ったりして\(^o^)/←アホなオヤジが考えそうなこと

 もともと廿日市は毎月二十日の日に 四日市は四日の日に
楽座がたっていた、名残の地名だ。

 今朝はそんなショウもない事を考えながら、、、去り行くバスを眺めていた