道標。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の近くまでやって来た。目の前には石塔の道標が建っている。

 左へ行けば高倉方面へ右側の階段を降りれば奥須磨方面と記されている。

 そう、、、わかれ道になっているのだ。分れ道、別れ道とも?岐れ路ともかく?

 は分電盤や分譲住宅の分だ。は人が別居したり、、、旅立つ人に鼻向けとしての餞別の別だ

 は人生の岐路とか分岐点を表す言葉だ。

 余談だが織田信長が名付けた岐阜は周王朝の発祥の地でもある岐山のから来たものだ。

 岐阜を本拠地として天下平定目指したことは言うまでもない。

 さて?目の前の、わかれ道は、山の中腹にあるので当然、岐れ道という事か?山偏に上下と書いて

 峠と言ったりするしね。。。。衣偏に上下と書いて裃(かみしも)か(笑)

 今朝はそんなショウもない事を考えながら歩いていた。