啄(ついばむ)

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると横に立つナンキンハゼの

 イメージ 2木の上でコツコツと樹木をツツク音がする???

 若しかしてと思いながらその方向を見るとヤッパリ

 啄木鳥だ ストレッチを中止してカメラ出す

 被写体にカメラを向けるが、夜明け前で薄暗い

 イマイチだが取りあえずシャッターを切ってみた。

そんなキツツキを撮った帰り道、ふと!現在放映中

のNHKの朝ドラ「わろてんか」の事が頭に浮かんで

イメージ 3
きた。このドラマにに出ている鈴木京香さんの役ど

ころが【藤吉の母】である北村啄子(きたむらつえこ)

だ。若しかしてこのドラマの原作者は姑役には嫁を

ツツク事をイメージして啄子としたのだろうか(笑)

それにツツクばかりじゃなく、小鳥(キツツキ)のよう

な可愛さもある。これからが楽しみなドラマだ。

そう言えば石川啄木と言う文字を使っていた。