かす(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も冷え込んでいる。散歩道の楓も一段と色鮮やかになっている。

 箕面へ行けば今でも紅葉の天ぷらは売っているのだろうか?なんて思いながら奥須磨公園の

イメージ 2 小松池までやって来た。見ると池の西側の大木

 の上でトンビが獲物を狙っている。

 まだ朝食に有り付いていないのだろうか(笑)

 そんな事を思いながら家に戻って来た。

 部屋に入ると娘が朝食中だ そんな様子を

 見ながら冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに

 今夜の晩御飯は何しようかと考えながら寒いので

 粕汁とタコと書いていると。娘がカス汁のカスは米偏に白いと書くんだねと笑っている。

 そこでまたまた蘊蓄を、玄米を白米にする過程で重要な栄養素を取り除いてしまったので白いコメは

 カスになってしまったと言う訳だ。。。栄養素を捨てでも美味さを取るか???

 でも粕汁に使うカスはお酒を絞った残り滓だ。 だがこの酒カスには重要な栄養素がたっぷり含まれ

 ている。それに食べると、美味しくて身体が温まる優れものだ。。。。

 な~んて、朝からショウもない蘊蓄をたれていた。。。人間のカスの様な親爺が