かみそり。

イメージ 1
                                             南京黄櫨 ↑
   早朝散歩⇒奥須磨公園の紅葉も今が真っ盛りだ南京黄櫨 (なんきんはぜ)の紅葉と白い実が

 何とも言えぬコントラストを醸し出している。間もなく殻が弾け小鳥たちの食べ物に

イメージ 2
                                     下がニシキギ 上がモミジ↑
  皿池の畔まで来ると錦木(ニシキギ)と、その後ろには楓の葉が競うように人目を惹いている。

 でも?紅さではニシキギが勝っている様だ(笑)この木は紅葉するまでは余り目立たない地味な木だ。

 だが紅葉するまでは枝にコルク質の翼がありこれが剃刀(カミソリ)を連想させるので、別名、カミソリの木と

 言うらしい???剃刀の語源は仏具から、坊主になるために髪の毛をそるーーーことからカミソリなんてね

 余談だが、カミソリと言えばケネディやジョンソン大統領に仕えたロバート・マクナマラの名が浮かんで来る。

 彼はその後、世界銀行総裁にもなっている。。。カミソリのように頭の切れる人

 我が国で剃刀(カミソリ)と言えば田中角栄が惚れ込み、中曽根康弘が頼った「最高の補佐役」 と言われた

イメージ 3 後藤田 正晴(ごとうだ まさはる)か、、、

 この人はお世辞もお追従も言わない事でも有名だった

蛇足だが、世界中のカミソリに使う玉鋼は60%以上

 が島根県の安来産。。

 ここは. どじょうすくい安来節(やすぎぶし)でも

 知られている。