赤毛のアンも。

イメージ 1

   何時もストレッチのあと、半円形の雲梯に背中を当て反り返っている。

 こうすると老いた腰が何か伸びたような気がして心地好い(^^♪

イメージ 2 今日もそんな事を思いながら雲梯のとこまで行くと

 地面にハシゴの様な模様が付いている?

 雲梯のパイプに付いた雨水が水滴となって地面に

 小さな穴を掘ったのだ。

雨垂れ石を穿つ」と言う諺は軒下に落ちる雨だれ

 も長い年月をかけると石にも穴をあけるもの。

 根気よく続けていれば必ず?成果が得られると言

 う喩だが、地面が土ならわけないか。でもこの小さな穴を見ていると女子高生の心の傷にも見えて

 くる。昨夜読んだ新聞の記事のせいか?生まれつき髪の毛が茶色い校則だから黒く染めてこい。

 染め変えてもまた元の色に戻る。何回か繰り返しても同じことだ 、挙句の果てに不登校。。。

 髪の色を黒くせよ。。。赤毛のアンも わが校では黒に せよと言っているのと同じだ。

 まるで白人社会の中でアフリカ人(黒人)アジア人(黄色)に肌の色を白くせよと言っているのと一緒だ

 大阪の教師は子供達に何を教えようと しているのだろうか? 人間の尊厳か、人への思いやり?。。

 それとも差別か?この教師たちに肌の色を替えろと言えばどうするのだろうか、