そんな事とはツユ知らず(^^♪

イメージ 1

昨日から梅雨入り?と云う事で今朝も雨が降っているだろうと思って、外を見るが降っていない?

でも?今にも降りそうな空模様ではある。

とりあえず、雨が降り出すまで、早朝散歩に行くことにする。

支度を済ませて家を出たのが5時50分、歩きながら、梅雨について考えている。

イメージ 3イメージ 2

梅雨も無ければ困る人もいるのだが?一般的にはこの長雨はあまり歓迎されていないようだ。(-"-)

そんな梅雨ではあるが、この長雨が何故?梅雨と言われて、いるのか語源を調べた事がある。

諸説あるようだが、梅の実が熟す頃に降る雨なので梅雨と呼ばれるようになったと言う説が?

最もポピュラーのようだ。又、この時期はカビ(黴)が生える季節でもあるので黴の雨と書いて

黴雨(ばいう/つゆ)と読ませたりしたらしい。←梅(ばい)雨(う)と書いて「梅雨/つゆ」

それに面白いことに、梅については塩、梅と書いてアンバイ(塩梅)と読ませる。

これはご存知のように、塩と梅酢が調味料として使われていた事に由来する。

あぁ~このお料理の御味は好い塩梅(アンバイ)なんてね(*^_^*)

ちょうど加減の良い事が「アンバイ」なのだ。そんな加減の良い事からこの、お風呂の湯加減は良い

「アンバイ」なんて、言う使われ方があるのかも?

そんな事とは「ツユ」知らず(笑)バイウ、バイウと、言っていた。\(^o^)/

梅雨のことは「ツユ知らず」かと、安物の駄洒落を自画自賛しながら歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立、①新じゃがと春雨のコチュジャンの炒め煮、②蒸し鶏ブロッコリーサラダ。

          ③レタス、サラダ、④松藻のお澄まし、⑤島ラッキョ

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7