誤魔化す?

イメージ 1

夜中に尿意を覚えて起きたのが3時、そのまま用を足し、再び眠ろうとするのだが眠れない(-"-)

そうだ、サンディー毎日(定年後は毎日が日曜日)のオイラとしては無理やり、眠る必要は何処にも無い

ましてや、昨夜の天気予報では今朝は雨(*^_^*)と言うことは早朝散歩もお休み?なのだ。

そんな事を思いながら、枕もとの本を読んでいた。ふと時計を見ると5時を過ぎている。

新聞を取る序でに雨が降っているか?確認の為、表に出て見る。降っていない?何で?ウソ~(?_?)

イメージ 3イメージ 2

仕方が無いので、支度を済ませて、早朝散歩⇒歩き出すと、傘を差しても差さずとも、どちらでも?

いい様な細かい雨が降ってきた⇒面倒なので傘も差さず歩いている⇒歩きながら又?変なことが頭に浮か

んでいる、他でもない、ゴマの事なのだ。ゴマのハエ?(胡麻の蝿)は胡麻にひつこく付き纏う蝿の

ような如何わしい、山賊のような奴を云うらしい。

ゴマのハイ?(護摩の灰)は弘法大師護摩木を焚いた後の灰だと偽り、売りつける偽坊主(高野聖

の事らしい(-"-)胡麻には何の罪も無いのだが、ゴマにとっては迷惑な話ではある。(笑)

むしろ胡麻味覚障害を防ぎ、薬効もあり栄養価も高く、料理の仕上げに使うと、一段と美味しくなり、

味を誤魔化すといわれたりする。←何々を誤魔化すの語源はここから来ているのだ\(^o^)/

そんな事を思いながら歩いていると、雨脚が速くなって来たので、慌てて傘を差し帰って来た(*^_^*)

◆昨夜の献立、①鳥肝と蒟蒻の旨煮、②竹輪キューリ、サラダ、

          ③アサリのチジミ、④ほうれん草と豚肉の炒め物、⑤冷やしうどん、

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7