ケープタウンに喜望(峰)を込めて\(^o^)/

イメージ 1
      ★帰りは雨を予測して傘を持っての登校風景(^^♪

早朝散歩⇒天気予報の傘マークは9時ごろから付いている(-"-)とり合えず傘も持たずに家を出る。

今朝は歩いていても気分が良い(^^♪昨夜はサッカーで日本代表が初戦を飾った。\(^o^)/

それに探査機「ハヤブサ」が60億キロの宇宙の旅を終えて7年ぶりに地球へ帰還した。

良いニュースが重なり、梅雨時の曇天ではあるが、最高の気分である(笑)気分だけは(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

南アフリカ大会か?サッカーとは何の関係も無いのだが南アフリカと言えば中学生の頃の恩師N先生の

ことを思い出した。歴史の授業中にポルトガルヴァスコ・ダ・ガマ南アフリカケープタウン沖を

航海中、食料が少なくなって来たので、船乗りに船倉の中にいるネズミの巣を探して、ネズミの赤ちゃん

を摑まえてくるように命じた⇒船員達は探し回って、やっと4匹のネズミの子を捕まえて来た。

ヴァスコ・ダ・ガマは彼らに命じ、ミルクの入っている容器へその4匹を入れさせた。

イメージ 4イメージ 5

当然、ネズミはミルクを飲みながら溺れて、臨終(-_-;)それを船員に食べさす?噛むと中からミルク

がジュワート出て来た?これが、シチューの始まりだと言って、皆を笑わせた事がある。

そうなんですネズミが4匹と鳴き声がチューでシチューと云うのだ\(^o^)/

今思うと、教師の教える事への執念と云うか技量と云うか、御陰で55年経った今でも、ポルトガル

マゼランやヴァスコ・ダ・ガマ、それに南アフリカ喜望峰などが頭に浮かぶのである。(笑)

サッカーは前評判はイマイチだったが、勝ってシマッタ(^o^)シマッタシマッタ島倉千代子と言いたい

ところだが?今回はカッタ~カッタ~芝刈った~\(^o^)/サッカー場の芝だけに。勝ったド~~(笑)

◆昨夜の献立、①小松菜と厚揚げの炒め物、②卯の花、③竹輪とキュウリのサラダ、

          ④温泉玉子、⑤春雨と新じゃがの煮物、⑥松藻の味噌汁、

イメージ 6