優しく言ってやるのが思いやり(*^_^*)

イメージ 1

今朝の目覚めは5時15分、カーテンを開いて外を見る?雨は上がっているようだが、霧が出ている。

今日は野暮用があって、早朝散歩はお休みなのだ。とり合えず顔を洗って?洗っても代わり映えのしない

顔を(*^_^*)その後、表に出て今日のブログ用の写真を3枚ほど撮って、、、、、朝食を済ませる。

イメージ 3イメージ 2

今日はブログに何を書こうかと思案をしていると、先日、家内がビリー体操「愉快な仲間たち」20数名

と一緒に慰労会(食事会)での、、、一寸した出来事を、話していた事を、思い出した。

その、お食事処は、腕の良い主人と奥さんとで、切り盛りをされているらしい?予約してあるとは言え

一度に30人弱の料理を配膳するのは、至難の業(-"-)そんな中で美味しい料理を頂、会話も大いに盛り

上がり、参加者一同、だい満足。そのあと、別のお店でお茶をしている時に、メンバーの一人が、

実は私のところへ「海老の天ぷら」が来なかった?と言ったそうだ(笑)←あとの祭り\(^o^)/

お食事処の方は、お客さんが満足して帰ったと思っているのに?そんな時はそっと、天ぷらが来てません

よと云って上げるのが、親切だよと、私は家内に言った。(*^_^*)

イメージ 4イメージ 5

私が20代の頃、お昼に「めし屋さん」で食事中、御飯にチッチャナ石が入っていたことがあった。

そこで、お姉さんにチッチャナ石を箸で指し示しながら、この石、煮えていない?と笑いながら(^o^)

言ってみた、お姉さんは慌ててスミマセン、直ぐに取替えますと平謝り(-"-)

いいのいいの、気が付いたからチョト言っただけ(笑)といった出来事を思い出していた。

そう言えば最近は御飯に石が入っているような事は無くなった。精米時に何か工夫をされているのだろう

かなんて、考えながらブログを書いていた。

◆昨夜の献立、①モヤシとあり合わせ物の味噌味チャンプル、②カボチャの崩し煮、

         ③茄子と冷やしうどん、④卯の花、大根の甘酢漬け、

イメージ 6