「ゴウシュウ」への小旅行(^^♪

イメージ 1
 ★掲載写真は2010,06,03、Am:07:00頃散歩中の撮影(^^♪

今朝も5時に目が覚めた、外はすっかり夜が明けている。今日は早朝散歩は中止!!と云うのも、

久しぶりにゴウシュウヘ小旅行なのだ、ゴウシュウと言ってもオーストラリアの豪州ではないのだよ?

あの、江州音頭で有名な滋賀県の東近江を中心とした江州なのだ。

古代、稲作が九州に渡来し、やがて北上して河内平野で米作りが広がり⇒河川を遡って行くうちに琵琶湖

を見つけ近江平野に至る。我らの祖先はそんなところだろうか?(笑)←タイソウナ(大仰な)

イメージ 3イメージ 2

そうなんです、江州は昔から良い、お米の取れることでも有名なのです。その江州の五個荘へ、

近江商人屋敷を訪れようとしているのです。

定年まで商人(あきんど)のお金儲けの、お手伝いをしてきた、使用人が生意気にも(大笑い)

五個荘の後は、彦根へ足を延ばし(短い足を)(-"-)

あの、ゆるキャラの「ひこにゃん」に逢って帰る心算なのです。

そんな事で、先ずは行ってまいります。(^.^)/~~~

◆昨夜の献立、①鳥のから揚げ、②茄子素麺、③白菜の甘酢漬け、④切り干し大根の旨煮、

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7