衣替え(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のウォーキングコースを歩いている、周囲の木々の緑が瑞々しく、唱歌では

ないが、薫る♪かおる♪若葉が薫ると、つい?口遊む(くちずさむ)ような風景なのである(写真上)

公園を出て、大きな道路に出ると、学生さん達が登校中なのだ。

見ると誰もが白い半袖シャツ姿(^^♪清潔で爽やかな感じなのだ。そうか?今日から衣替えか?

イメージ 3イメージ 2

そんな白いシャツを見ていると中学の頃、習った詩が突然、頭に浮かんで来た?

「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天の香具山」ちょうど、今頃の情景を詠んだのだろう(^^♪

香具山か?奈良三山か?奈良三山といえば香具山、畝傍山耳成山か、耳成山(みみなしやま)と云えば

何の関係も無いのに、ラフカディオ・ハーン小泉八雲)の「耳なし芳一」がまたまた、頭に浮かぶ?

これは音が似ているだけか?なんて、次から次へと、無駄なイメージが広がってゆく(-_-;)

イメージ 4イメージ 5

そう言えば奈良には素麺発祥の地、三輪山も在る、食いしん坊で「メン食い」(笑)のオイラとしては、

冷素麺のノドゴシがたまらない。そうだ?今日は早速、冷素麺を作ってみるかと思いながら歩いていた。

●「メン食い」と言っても美人じゃ~ないんだよ?メンはメンでも麺なのだ。\(^o^)/

 アーメン、ソーメン、冷そーめん(笑)←この罰当たりが!

◆昨夜の献立、①鶏肉と大豆のニコゴリ、②牛蒡の天ぷら、③ほうれん草とじゃこの和え物

          ④ミニうどん、⑤冷奴、

イメージ 6