豆を噛みながら\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も歩きながら、頭の中では色々なことが思い浮かんでは消えてゆく?そんな中で突然

人生の楽しみとは何ぞや?と言う「ひち難しい」ことが頭に浮かんできた。

楽しい事?①釣り②賭け事、③各スポーツ、④芸術(演劇、絵画、各種芸能)観賞、④恋愛、等々、

キリが無い?そんな中で「人生最大の楽しみとは豆を噛みながら古今の英雄を罵倒する事」であると、

江戸中期の儒学者荻生徂徠(おぎゅう そらい)が言ったと、作家の司馬さんが書いておられた。

イメージ 3イメージ 2

古今の英雄の悪口を豆を噛みながら(^o^)歯の立たないような堅い煎り豆を噛みながら硬い話をする?

そりゃ~面白いだろう(*^_^*)

そう言えば嫌いな国の外交官に金桂冠(キム・ケガン)と云う人がいる、六ヶ国協議で、大国を向うに回し

て外交交渉を繰り広げ、一歩も引かない外交手腕、大したものだ。それに対して大国の外交官の哀れな

姿は何とも悲しいことよ(-"-)

国乱れて英雄現るとは中国の諺であるが、金桂冠(キム・ケガン)も一種の英雄だろうか?

な~んて、思いながら歩いていた。→昔、誰かが言っていた喧嘩の弱い奴を外交官にしない事と(^o^)

◆昨夜の献立、①大根と豚肉の煮物、②冷素麺、③素麺のつけ合わせ、三種、

イメージ 4