中がカラッポ?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も気持ちの良い空模様(^o^)山の麓で行き交う人達の足取りも軽やかで健康そのものだ。

麓の草花の緑も瑞々しく、うの花も奇麗に咲き出した。ウノ花と言っても、あのオカラで作ったオカズの

卯の花ではないのだよ(^o^)←いつも「はなまるレシピ」で造る卯の花は美味しいのだが、(笑)

今言っている卯の花はウツギ(空木)ユキノシタ科の奇麗な花の卯の花なのだ(写真下)

イメージ 3イメージ 2

ウツギ(空木)?「ウツ」とはカラのことか?そう言えば空蝉とは、セミの抜け殻か?

この空木の枝をナイフで斜めに切り分けると、枝の中は空洞でその中にスポンジ状の薄い繊維が詰まって

いる。それで、こんな名前が付いたのか?何て思いながら卯の花を眺めていると、古木の梢で小鳥が

キレイな声で囀っている(^^♪←取って付けた様なシチュエーション

イメージ 4イメージ 5

そんな風景を見ていると、頭の中は、唱歌=「夏はきぬ」モードになっている\(^o^)/

(^^♪♪卯の花の♪ におうかきねに ♪ 時鳥 早もき鳴きて♪ しのび音もらす 夏はきぬ♪

なんて、ハミング(^^♪しながら歩いていた。

◆昨夜の献立、①アジの南蛮漬け、②ジャガイモと筍の炒め煮、③サラダ、④味噌汁、

イメージ 6


イメージ 7イメージ 8