えべっさん(*^_^*)

イメージ 1
 
 73年前の今頃は、まだ、お母さんの胎内で、お腹を蹴っていたのかも?お父さんが出勤前、今日(一月十日)
 
産まれてくれば善いのにねと言いながら出かけたそうだ。
 
夕がた勤めを終えて帰ってきた。玄関を開けた瞬間オギャーと赤ちゃんの産声\(^o^)/急いで部屋へ、
 
産婆さんが元気な男の子ですよといったとか
 
お父さんは、きっとウンが強くて金運に恵まれた子供に育つだろうと、思ったそうだ。
 
ところが、さにあらず、終戦後、記憶をたどればズーと貧乏暮らし。でも!よくよく考えてみれば、先の戦争や
 
ジェーン台風、それに阪神淡路大震災にも遭ったが傷一つ受けずに生き延びてきた。
 
ある意味、これがうんなのか?でも!お金に好かれたいよね(笑)
 
そんなことで明日は「えべっさん」にお参りして奉納されている、マグロにコインを貼ってまいりますか
 
マグロに銭を貼る?。これは銭(ぜに)が身に付くとの洒落なのだ。 上の写真はネットより転載、