外は冷たい雨が 。

イメージ 1
 
 外は冷たい雨が降っている早朝散歩はお休みだでも起きる時間を身体が覚えていて5時過ぎからは眠
 
れない。若い頃は幾らでも眠る事が出来たのに、今はダメ!ダメよダメダメ~と言う訳だ
 
そんな事で何時ものように起き出し、ブッサイクな顔を洗って、その後は朝飯だ。
 
ちょっと寒いので何時ものように三輪の糸(素麺)をさっと湯がいて「にゅう麺」を作る、その上に薄揚げの刻んだ
 
モノと「天かす」「青ネギ」を散らして完了だ。あとのオカズは昨夜の残り物(笑)
 
あぁ~今朝も美味しい物を腹いっぱい食べてしまった。感謝感謝。←終戦後は食べ物が無かったからね。
 
そんな事を思いながら外の雨のことを考えてみた。諺に「雨垂れ石をも穿つ」とあるが、コツことと一つのことに取
 
り組んでいると最後には大きな成果が得られると言うことか?でも、近頃は結果を早く出さねばと言う事で、時間
 
の掛かる研究はされないようだ。それに、雨には「雨降って地固まる」なんて言うのもあったりして、
 
この諺が浮かぶと←雨降ってかたまる、な~んて、お尻が痛たそうな感じがしてしまうのだ。
 
世の中には今朝のを見ながら玉をしゃぶっている人が居るかもネ。