2015年5回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 行って参りましたアジュール舞子へ、前日の釣り情報では雨のため濁りが出ているとの事で、嫌な予感を持ち
 
ながら出かけたが、現場に着いてみると、それ程ではないので、一安心
 
イメージ 2
 
  今回は近所のKさんと一緒だ。7時頃から釣りだしたが、サヨリの気配は全然ない(偶に釣れるのはミニメバ
 
ルばかりだ。もっと大きくなるまで海へ返って下さいとリリースするのだが、時たま煮つけにできるサイズも釣れ
 
てくる、万が一、坊主になった時のことを考えてクーラーの中へ横でヤッテいるKさんも同じことをヤッテいる。
 
9時頃になって早めの昼飯と思ってオニギリを食べていると、Kさんが、本日最初のサヨリを釣りあげた。
 
これは、オニギリを食べている場合では無いと思って、私もサヨリ釣りに参戦、だが釣れて来るのはメバルばか
 
 横ではKさんが既に4匹目のサヨリ釣り上げた。そんな状態を横目で見ながら、攻めていると、潮の流
 
れが変わってきた。何か釣れそうな予感と思った瞬間、小さな赤いウキが少し沈んだ。ビシッと合わしてみる、
 
イメージ 3
 
    確かな手応え、上がってきたのは28㎝ほどのサヨリだ、其れからは退屈しない程度に、パラパラと釣れ、
 
終わってみれば40㎝の大物を含め、22匹釣れていた。←でも全体に27~28㎝の小型ばかりだった。
 
今年はジャンボサイズは少ないようだ。