あめいせんそう?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしてしまった家を出たのが6時10分、何時もの散歩道を歩いていると、他所
 
のお家の垣根から青い柿の実が涼しげに顔をのぞかせている。今朝も気温は上がり湿度も高い筈だが、この柿
 
の色合いを見ていると何か、ほっとする気分だそんな良い気分で山道に入ると、一斉にセミの大合唱だ
 
イメージ 2昨日までは蝉の声もしなかったのに、今朝のこの騒ぎ
 
はナンジャラホイ!これではまるで蛙鳴蝉噪(あめい
 
せんそう)ではないか?でも!池が近くに無いので蛙の
 
鳴き声は聞こえない
 
蛙鳴蝉噪か?蛙鳴蝉噪とはがやかましく鳴き
 
騒ぐ様を言うのだが、アメリカの独立戦争で無いのは
 
言うまでもない。(笑)
 
イメージ 3
 
戦争好きで?何処へでも自分たちの基準(考え方/派遣
 
法も其の一例))を、さも正義であるように錯覚して押し
 
付けてくるその為、我が国の若者や韓国の若者たち
 
は不安定な生活を強いられている。←言いなりに成らな
 
いドイツは別だが、これは、政治家のレベルが違うと言う
 
ことか?日本の若者にも正当な賃金を支払ってやり、
 
長い夏期休暇を与えて、明日からの活力を養わせてや
 
りたく思うのは、由緒正しきい貧乏人の戯言か?なんて思いながら歩いていた。