牛もも肉の中国風コールドビーフ。

イメージ 1
 
牛もも肉の中国風コールドビーフ
 
材料<4人前>
牛もも肉(直径5cmの棒状の塊肉)400g 塩・胡椒
A
青ネギ(小口切り)大さじ3
しょうが(みじん切り)大さじ1
赤唐辛子(種を抜いて水で戻したもの)23
粉山椒 少々
しょうゆ・・・・・100ml
酢・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・大さじ1
 
    牛肉は塩、こしょうをすりこんでおく。
    フライパンに油大さじ1をよく熱し、①の牛肉をいれて、強火で全体に良い焼き色がつくまで焼く。
    ②をフライパンから出し、180℃に熱したオーブンにいれて1520分間焼く。
    Aの材料を合わせてつけ汁をつくる(赤唐辛子は斜め切り)。
    ③が焼けたら④のつけ汁に入れ、約半日間漬け込む。
    ⑤の肉を引き上げ、軽く汁を切り、薄切りにして器に盛る。
*お肉は出来るだけ薄く切る。ふぐ刺しと一緒で、分厚く切るのはダメ(^-^)
 
付け合せ
*じゃがいも、しめじ、さやいんげんの甘酢漬け
① じゃがいも2個は皮をむいて1cm厚に切り、スライサーで薄切りにする。しめじ1パックは石づきを取って小分けにする。
② 塩小さじ1と1/3、砂糖大さじ22/3、酢大さじ41/2、ごま油大さじ2、しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々を合わせてつけ汁をつくる。
③ ①の野菜はそれぞれサッとゆで、水気をよく切って、熱いうちに②に漬ける。
④ 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、20分以上おき、牛肉に添える。じゃがいもにはい
りごま(白)少々をふる。
*さやいんげん100gは、食べる直前に塩ゆでし、③に漬ける。余り早くインゲンを湯がくと色が黒くなって美味しく見えない。 
 
◎このレシピはNHKきょうの料理平成元年9月号 西部るみさんのレシピを参考に
   作りました。←お勧めは安価なオージービーフ