こすからい?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、池にはすでに釣り人が糸を垂れている。 周りの
 
草花は昨日の小雨で一息ついた様だ。中でもヤマモモの実がタワワに熟し、美味しそうに生っている。
 
イメージ 2
 
でも!誰も採って食べない様だ。終戦後(60年前)子供たちは、こんなに熟すと、アッと言う間に失敬したものな
 
イメージ 3のにそれにしても梅雨は長い間ズル休みをしてい
 
た。昨日は本格的に降るのかと?思っていたが、さにあ
 
らず、またもや小雨だった。だが、その小雨に便乗して
 
私も散歩をズル休みした。

ズル休みか?なんか、軽い感じがするが、漢字で書け
 
狡休みだ、そう狡猾なのだ。
 
よくよく考えてみるとズルイコスイも同じ狡い と言う
 
イメージ 4
 
文字だ。 だが!まてよ?コスイと言えば出雲の国の
 
方言には、こすからい=悪賢いと言うのがある。
 
そうなると、冗談で散歩をズル休みなんて、言っては居
 
られない。だいたいが「こすからい」といえば一番先に
 
思い浮かぶのは朝鮮だ。
 
だって、人を誘拐(拉致)しておいて、身代金を要求する
 
人達だ。それに南朝鮮の政治家は1965年の日韓基
 
本条約において今の時代に換算すると約1兆800億円の賠償金を受け取り戦後処理は解決済みなのだが、なに
 
を血迷ったのか慰安婦問題を持ち出している?その韓国では、最近アメリカの慰安婦問題が持ち上げっている
 
彼女らの言い分は、朝鮮戦争時、国の為に身を売り。ドルを稼いだ私たちには何を償ってくれるのか?と言う
 
ところらしい?コスイといえば、恥ずかしながら、わが県にも兵庫県議・年195回…謎の出張で号泣会見
 
言うのが有るが、アホらしくて書くのも嫌だ。ただ、可愛そうなのは家族や親戚の人達が後ろ指を差されて 
 
歩けない事だ。「朝鮮は恨みの文化」 我が国は恥の文化、だから身内に迷惑を掛けない為に身を慎むのだ
 
よね(-_-;)←中にはこんな人がいたりして、、、私も身を慎まなくちゃ~ネ。